歳時記から季語をたのしみます

歳時記から、今の季節にふさわしい季語を選んで、季節を実感しましょう

桜の花も散った頃の季語

満開だった桜も散ってしまいました。

あと少しでもう初夏の気候です。

咲いている花もつつじ、ふじ、などですね。

今頃の季語と言えば、

落花残花遅桜 などの花あとの季語や、躑躅 などの花の名前があります。

落花は、桜の花びらが散ること。残花は、ほとんど散ってしまった桜の木に咲き残っている花のこと。遅桜は、遅れて開いた桜の花。

 



・雨足の中に落花のあるところ     稲畑汀子

 

・残花とも遅桜とも吉野山       稲畑汀子

 

 




・さきそめし藤の花まだ棚の上     恒成久美子

 

・夕闇にいつまで白き躑躅かな    久保田万太郎