歳時記から季語をたのしみます

歳時記から、今の季節にふさわしい季語を選んで、季節を実感しましょう

春、景色がぼんやり見える頃の季語

大気が水蒸気を含んで、もの物がぼんやりと見えるようになる春の季語。

春の夕焼け、春の月、朧、朧月 などがあります。

 

 

春の夕焼け春夕焼は、他の季節の夕焼けよりもゆるやかな、やわらかい感じのする夕焼けを詠みます。

夕焼は、夏の季語にまります。

 

・夕凪の春夕焼けにとび一羽

 

・江の島に春の夕焼け朧富士   静岩

 

 

春の月、朧月、春月、は、光がぼんやりと滲んだ月を詠みます。

だけでは、万物がぼんやりと見える様子です、音や影などにも詠まれることがあります。

 

・海沿いの社に眺め朧かな

 

・古社いわれは知らず春の月

 

空気も景色もふんわりの時の季語でした。